さまざまな場所で、季節ごとに、また一日の時間の流れの中で、お茶を淹れて飲むシーンをスタイリングするシリーズ企画「PAUSE & INSPIRE」。
前回に引き続き、”tea break”として、モデルを務めるお二人にお茶を淹れていただきながらお話を伺います。お茶の撮影の合間にまたお茶ですが、実際にお茶好きなmiuさんとKaitoさん、お茶が進みます。
一煎目は水出しにした「煎茶 めがみ」を、二煎目ではお湯で淹れていきます。
お湯を差して30秒ほどでグラスに注ぎます。Kaitoさんの口からは「すげえ色、綺麗」と言葉が漏れます。
モデルとして活動する傍ら、原宿のスケートショップに勤めるKaitoさん。アクティブな趣味を楽しむイメージがありますが、今ハマっているものは何でしょうか?
Kaito スケボーはもちろんですが、最近は釣りにハマっています。週4、5ペースで行ってます! あとは車も好きでハマりつつありますね。
今回の企画を通して、淹れ方の違いによる味の変化にも興味を持つようになったというKaitoさん。お茶が趣味の一つに加わる日も近いかもしれません。
Kaito 淹れ方の違いであんなに味や風味が変わるとは思っていませんでした。キャンプの撮影で飲んだ氷出しは、お茶のエスプレッソみたいな感じで濃くて美味しかったですね。お茶にもたくさんの種類があるんだっていうことがわかってきたので、今回いただいたこの茶器(OSGK-01)で色んなお茶を試していきたいですね!
miuさんも、お散歩にラーメンに音楽に読書に、多趣味なイメージがあります。最近はどんなものにハマっているでしょうか?
miu 昨年あたりからハマっているのは登山と落語です。冬になったらスキーをしたいですね。
そんな中でも、miuさんにとってお茶は「健康的に時間に余裕をくれる」日常の楽しみの一つだと言います。
miu 最初の桜の撮影は、それまで景色や空気を楽しみながらお茶を飲んだことがあまりなかったので、お茶の楽しみ方として素敵だなと思いました。最近は(愛犬の)しげるとの散歩にお茶を持って行ったり、日常でそういう贅沢な環境を探しています。
谷中で買ったお団子も用意すると、「お茶に合いますね、贅沢」とこのひとときも楽しんでもらえた様子。
最後に、次にお茶を淹れるならどんな場所がいいか聞いてみました。
miu 山頂だったり、空気の澄んだところがいいです!
Kaito 船の上ですね! お茶飲んだら絶対美味しいです!(笑)
次は山の上、はたまた船の上で……?
人それぞれの趣味や時間の過ごし方に寄り添えるというのは、お茶が持つ大きな魅力のひとつかもしれません。
自由な発想で素直にお茶の時間を楽しむ二人と、次はどんなシーンに出合えるか。
ぜひご期待ください。
miu|ミユ
滋賀県生まれ。モデルとして雑誌や広告等で活躍。女性ファッション誌”ViVi”の専属モデルとして活躍する一方で音楽やカルチャーにも造詣が深く、男性ファッション誌にも登場するなど男女問わず幅広い層から人気を集めている。
instagram.com/_miugram_
Kaito Sasamoto|笹本海都
東京都八丈島出身。幼い頃に家族旅行で海外へ行った際に初めてのサーフィンを経験。以後、サーフィンを通してスケートボードにものめり込み、現在は原宿のスケートショップ「FTC」に勤務する傍ら、スケート三昧の日々を送る。
instagram.com/kozakana
Photo: Masayuki Shimizu
Styling: Tadashi Mochizuki
Hair & Make-up: Nori
Location: YANAKA SOW
Text: Yoshiki Tatezaki