• おしゃれなだけじゃダメ?
    かしこい急須の選び方part-1

    2018.09.21

    SCROLL

    スポーツならお気に入りのウエアやスニーカー、お料理ならやる気になるカラフルなお鍋や食器、お茶を飲むならステキなデザインの湯のみや急須がほしいですね。

    ところが、急須をいざ買おうとなると何を基準にしていいかわからない!
    デザイン性だけで選んで使いにくかった経験をお持ちの方も多いのでは?

    そこで今回は、急須の選び方をご紹介!

    ポイント①
    一般的に急須は右利き用が多いので、左利きの方は利き手を意識して選んでください。左利き用の急須もあるのですが、鉄瓶タイプやガラスポットタイプは利き手に関係なく扱えるので便利です。
    ポイント②
    次にサイズ。お湯を2人分の200ml入れるのなら、ギリギリ200ml入る急須ではなく、やや大きめの300mlから400ml入るものを選んでください。あまり小さい急須だと、使いにくさを感じやすいです。
    ポイント③
    見た目はいいけれど重さを感じたり、持ちにくさを感じたり。
    自分の手に馴染む、しっくりくる急須を選びましょう!
    これは実際に手に持ってみないと分かりませんね。
    ポイント④
    毎日使うことを考えたら、お手入れのしやすさも考慮に入れて。
    茶こしが急須から取れるタイプだと茶殻を捨てやすいのでおすすめです。
    茶こしは、ちゃんと茶葉がお湯に浸るくらい深いものを選びましょう。

    いかがですか?
    かわいく自分らしいデザインを中心に探すのもいいですが、いろいろな急須を手に持って選ぶことが大切ですね!

    ちなみに急須の形によって、おいしくいれることができるお茶の種類も変わってきます。
    それについては、またの機会に詳しく紹介。

    急須の形でお茶を選ぶか、お茶の種類で急須を選ぶか。
    こうやって色々と考えながらお気に入りの急須を探すと、お茶のある暮らしにムクムクと愛着がわいてきそうですよね。

    TOP PAGE