• うれしい手づくり!
    茶がらおかきでサプライズ!

    2018.09.21

    SCROLL

    「これから、うち来る?」なんて気軽な言葉から始まる自宅のお茶会。 甘いケーキとコーヒーを楽しみながらひとしきりおしゃべり。 次は、しょっぱいおやつがほしくなりますよね。

    そんなときのおすすめは、今回ご紹介する“茶がらおかき”。 時間があるときに下ごしらえをしておけば、食べる前に揚げるだけ! お茶もまるごと摂れるのでおすすめです。

    茶がらおかきのつくり方

    【材料】
    ごはん(写真は玄米)…1杯
    茶がら…1人分のお茶(2g)をいれたときの量
    塩………小さじ1/4
    揚げ油…適量

    1. 温かいごはん(冷めていたらレンジで温める)に茶がらと塩を混ぜて、ごはん粒が少し残る程度までつぶす。
    ※水をつけたスプーンの背を使うとつぶしやすい。

    2. 1を2枚のクッキングシート(もしくはラップ)の間にはさんで、麺棒で1mmくらいの厚さに伸ばす。

    3. そのまま2時間放置するか、ラップなしでレンジで60秒を3回繰り返す。

    4. 乾燥したら適当な大きさに切り(2~3cm四方程度)、乾燥剤と一緒にジッパー付き袋に入れて完全に乾燥させる。

    5. 食べる前に160度に熱した油で揚げる。くっつかないようパラパラと入れるのがポイント。

    6. 15秒くらいして軽く色がついてきたら油からあげて、油をきる。
    ※塩味が足りなければ熱いうちに塩をふりかける。

    7. 完成。
    揚げたてならではの、アツアツ、サクサク!
    ほのかなお茶の香りがおいしいです!

    茶がらには、お茶をいれた時にでなかったポリフェノール「カテキン」が、まだ40%程度残っているうえ、食物繊維もとれますので、おいしく無駄なくお茶が最後まで楽しめます。

    お茶会の、うれしい出来立て手づくりおやつに、ぜひお試しください!

    TOP PAGE