抹茶のグリーンがかわいい! 食べられるクリスマスツリー

クリスマスシーズンがやってきました! ツリーの飾り付けをしたり、プレゼントを考えたり、パーティーの内容を考えたりとクリスマス当日まで楽しみがいっぱい!

そんな楽しみのひとつに、お子様とも一緒につくれるクリスマススイーツはいかがですか?

抹茶クランチチョコレート・クリスマスツリーのつくり方

【材料】
抹茶…大さじ2
プレーンシリアル…100g
ホワイトチョコレート…200g
ロールケーキまたはミニバウムクーヘン(市販品)…適量
アラザン…適量
カラーチョコスプレー…適量

【つくり方】

  1. シリアルを荒く砕く。
    ※シリアルは袋に入れて砕くと散らからず便利。
  2. ホワイトチョコレートを細かく割り、50~60℃の湯せんで溶かす。
  3. 2に抹茶を混ぜる。抹茶がよく混ざったら、あらかじめ砕いたシリアルを入れて混ぜる。
  4. 3から接着用として2~3杯ほど取り分ける。
  5. クッキングペーパーの上に3を大きさを変えて円盤状に4枚ほど広げる。
    ※あらかじめクッキングペーパーに円を描いておくと成型の目安になる。
  6. チョコレートが固まる前に、アラザンやカラーチョコスプレーをちりばめる。
  7. 1時間以上、涼しい場所で冷やし固める。
  8. 4で取り分けておいたチョコレートを再度湯せんする。
  9. 円盤状のクランチの間に8を塗りながら、大きい順に重ねる。
  10. 再度、涼しい場所で冷やす。
  11. ロールケーキの中心部分またはミニバウムクーヘンの上にツリー上部をのせる。

見た目もかわいく、楽しく簡単につくれるクリスマスツリーです。
パウダーシュガーを振りかければ、ホワイトクリスマスver.に♪

クリスマスリースなど形やデコレーションを変えればアレンジもいろいろ!
おうちクリスマスのテーブルコーデにいかがですか?