• 大切な人に贈りたい。
    ちょっとオトナな
    贅沢抹茶キャラメル

    2019.01.15

    SCROLL

    バレンタインにチョコを渡す相手は“本命”や“義理”でいろいろとありますが、実はクッキーは“友だちでいよう”という意味があります。
    では、キャラメルはどうでしょうか?「一緒にいると安心する」という意味が込められているそうです。

    今回は男性も喜ぶ、控えめ・ビターな抹茶キャラメルのつくり方をご紹介します。

    抹茶キャラメルのつくり方

    調理時間 約40分(冷やす時間のぞく)

    【材料】
    ナッツ…100g

    A
    バター…50g
    グラニュー糖…100g
    生クリーム(動物性)…100ml
    はちみつ…10g

    塩…ひとつまみ(有塩バターの場合は入れない)
    抹茶…5~15g(お好みで)
    湯または水…10~30ml(抹茶の分量の2倍量)

    【つくり方】
    1. ナッツを160℃のオーブンで10分間ローストし、冷めてから粗く刻む。
    2. 抹茶に湯または水を少しずつ加えて溶いておく。
    3. 鍋に小さく切ったバターとAの材料をすべて入れ、火にかける。
      ※熱を入れすぎると分離します。 熱の入れすぎに注意。
    4. プクプク煮立ったら弱火にして、焦げないように混ぜながら10~15分程度煮詰める。
      ※氷水に数滴落として固まったら火を止める
    5. 塩を加える。
    6. 溶いた抹茶を 2~3回に分けて入れ都度よく混ぜる。
    7. 刻んだナッツを入れてよく混ぜる。
    8. シ-トを敷いたバットに流し入れて平らにする。
    9. 粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り分ける。
    10. ひとつひとつキャンディーのように包む。

    おいしくてコスパも良く、多めにできますので自分用にキープできるのもうれしいですね。
    今年のバレンタインは楽しみながら抹茶キャラメルをつくって、「一緒にいると安心する」人たちへプレゼントしてはいかがですか?

    TOP PAGE