おかきに餅菓子、ごま団子? 玄米茶とスイーツのマリアージュ

玄米茶は苦味・渋味が少なくて飲みやすいうえ、コスパも良くて気軽に飲めるお茶ですね。
そんな玄米茶ですが、身近すぎてどんな食べ物と合わせたらいいか、考えたことありますか?

今回ご紹介する玄米茶とオススメのマリアージュは、穀物系のスイーツです。

そもそも玄米茶は、水に浸して蒸した玄米を炒り、番茶や煎茶に加えてつくったもの。 だから、穀物と相性がいいんですよ!

お団子、餅菓子、中でもごま団子が合う!

基本的に、お団子や餅菓子などは玄米茶と合いますが、イチオシなのがごま団子です。

和菓子ではなく、中華料理のデザートの定番、ごま団子がなぜ?と思うかもしれませんが、実は、ごまとあんこの甘みが玄米茶の香ばしさにすごくマッチします!ぜひお試しください。

お煎餅やおかきにも

もちろん、お米でできたお煎餅やおかきにも相性抜群!
ひと口食べて玄米茶を飲めば、香ばしさをもっと楽しむことができます。

話題のスイーツ系トーストを合わせてみた!

トーストにバターを塗って、きな粉やあんこをプラス。
きな粉は大豆、あんこは小豆、パンはもちろん小麦粉です。
穀物on穀物、そこに玄米茶。香ばしさとほどよい甘さ、バターのコクのマリアージュ。これは、ほんとにおいしかったのでオススメします!

玄米茶に穀物系スイーツ、この組み合わせ、ぜひ覚えておいてくださいね。